--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 06. 01  
P6010018foliosa.jpg
このフォリオーサは確か12年ほど前に我が家に来た古株です。
この赤い花序は既に咲き終わっており、我が家で6度目の開花でした。
7代目がなかなか出てこなくて、???と思っていたのですが、そう言えば
植え替えしたのは相当前、かなり水苔が古くなっていました。
それに、5代目からやっと、2株になったのでこれを機に植え替えして
株分けする事にしました。
P6010021foliosa2.jpg
鉢から抜くと、案の定水苔はかなり傷んでおり、根詰まり状態でした。
古い根はすっかり取り除き、新しい水苔でギュッ!完成です。
そして、とっても小さな7代目も発見!良かった良かった(^^)
スポンサーサイト
NEXT Entry
遂にうちの子も・・・(^^)
NEW Topics
初めてのゲミニフローラです♪
遠出♪
今年最後のイオナンタ
遂にうちの子も・・・(^^)
植え替え♪
Comment
No title
真っ赤ですね~~。。それに完全定着してるんですね。。こういう株は嬉しいですね。
No title
>もぐもぐさん
我が家に完璧に順化していますね。他にも完全にサイクルに入っているものがいくつもあります。いつまでも維持したいものです(^^)
No title
うちにもありますが、3,4年前に一度咲いてから音沙汰無しです...。
どこにあるのか探さないと...(^_^;
No title
>ぷらんたろうさん
赤い花序がついてるうちは判り易いですが、ないと特徴のないものですからね。クロロフィラの大型版ですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。