--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 03. 12  
昨日、東北・関東を襲った大地震、怖かったです。
仕事場に居たのですが、ビルが倒壊するかと真剣に思うほど揺れました。
被災地の方には、お見舞い申し上げます。

P3120033-1.jpg
温室の被害状況です。90Lほぼ満タンに近かった灯油タンクが45℃ほど動いていました。
転倒していなかったのが、幸いでした。

P3120020-2.jpg
暖房機です。下のコンクリート平板の台座とずれています。
稼働していない時間でしたが、屋上から火が出たら!と思うとゾッとしました。
温室内も地震対策をしっかりとしなければなりません。

P3120016-3.jpg
植え換え後、しっかりと根付いていなかったようで、すっぽ抜けていました。
葉折れの被害はなく、幸いでした。

P3120026-4.jpg
ティランジアを着生させていた、ドラセナが転倒していました。
上空に吊ってあった巨大イオナンタが吹っ飛んでいました。

P3120017-5.jpg
先週植え換えたマルニエール・ラポストレイですが、落下寸前で鉢の上に留まっていました。
これが落下していたら、葉折れ等の大きな被害になったと思います。
これまた、幸いでした。
また、グランディスの大鉢は大事なくほっとしました。

先程、復旧作業が終わりましたが、今日も何度も余震が来ています。予断は許しません。

皆さまも、十分に気を付けて下さい。・・・また、揺れています(汗)
スポンサーサイト
NEXT Entry
頑張れにっぽん!
NEW Topics
初めてのゲミニフローラです♪
遠出♪
今年最後のイオナンタ
遂にうちの子も・・・(^^)
植え替え♪
Comment
復旧作業お疲れ様です!


屋上でもかなり被害がありましたね。何がおこるかわからないのでこれを気に対策してください!

グランディスが、大丈夫でほっとしました。
No title
>おんまさん
はい、大事なく助かりました。
しかし、その後も揺れまくっています。震度3程度には
慣れてしまいました。いけませんね。
グランディスは乗っていたラックは30センチほど移動していましたが、倒れておらず本当に助かりました。
No title
なんとか無事だったようで一安心ですね♪
うちは鉢物が2つくらい傾いたくらいで済みました。
詰め込み栽培をしているので揺れるほどスペースに余裕が無いのが幸いしました(^o^)
No title
>ぷらんたろうさん
そちらも大事なく良かったですね。
余震が続いているので、予断は許しませんが。
今日は風が半端ではありません。屋上で温室が轟音を上げています。
変なものを運んでこなければよいのですが。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。