--. --. --  
2011. 03. 07  
CIMG4497before.jpg
実は、ここのところ下葉の枯れこみが激しく調子を落としていました。

CIMG4500before2.jpg
1年半前に軽石に植え換えてからのような気がしてきました。

P3060026after.jpg
今日はとても温かかったので思い切って再度、植え換えをしました。
枯れこみも、整理してすっきりさせました。

P3060025after2.jpg
軽石+バーク+ミズゴケ+(マグアンプK少々)のMIXコンポストです。
1年半でも、かなり根を張っていましたので、その位で仕立て直せればと思っています。

P3060016other.jpg
2号、3号と不定芽達。中々、入手困難種なので地道に増やすしか手はなさそうです。
スポンサーサイト
NEXT Entry
地震被害
NEW Topics
初めてのゲミニフローラです♪
遠出♪
今年最後のイオナンタ
遂にうちの子も・・・(^^)
植え替え♪
Comment
No title
子株と違って不定芽を育てるのって怖いですよね...
すぐにシナシナになってしまいそうな気がして...(^_^;
No title
自分の中では、軽石の単用使いはイメージがよくないんです。。あきしまさんが植え替えてからの経過報告を気にしていました。。
No title
>ぷらんたろうさん
不定芽はスイッチが入るまでは本当に油断できませんね。
基本モノカルですから、神経使います(汗)
スイッチ入ったら、一安心です。

>もぐもぐさん
原因がハッキリした訳ではないのですが・・・。
これで、復調するようなら断定しちゃいます(笑)
かなり、根は張っていました。中の方はミズゴケを重点的に
使いました。マグアンプは吉と出るか凶と出るか?
上手くいく事を期待して。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

