--. --. --  
2011. 02. 02  
1月は寒かったですが、2月に入りほんの少し寒さが緩んできましたね。
ほっと一息。しかし、毎週50Lの灯油購入&屋上搬入はきついです~~(汗)

P2020001-1.jpg
ドラセナ・コンシンネに着生させたイオナンタが咲いていました。
イオナンタは今、いくつ咲いてるかよくわかりません(笑)

P2020005-2.jpg
気が付いたら、ジュクンダが咲いていました。

P2020007-3.jpg
イクシオイデスも気が付いたら咲いていました。危なく、見落とすとこでした。

P2020004-4.jpg
セレリアーナも今日チェックしていたら、4株花序が伸び始めていましたね。

それ以外にも、フォリオーサ、クロロフィラ、カップトゥ・メドゥーサエ3株、ブルボーサ
コッソニー、ニザンドエンシス、ロドリゲジアーナ、ドゥラティー2株、ソムニアンス
レイボルディアナ、シーディアーナ5頭、スプレンゲリアーナ2株、コンプラナータ、アルゲンティナ
ゼッチェリー、ディスティカ、カクティコラ、レクティフォーリア、アトロヴィリディペタラ
セルーレア、ドドソニー2頭、アエラントス、ベルニコーサ、ストレプトフィラ、ニドゥス
ハイブリッド他、フリーセア5種、オーキッド5種ほど開花準備中です。他にもあるかも??

スポンサーサイト
NEXT Entry
プレゼント♪
NEW Topics
初めてのゲミニフローラです♪
遠出♪
今年最後のイオナンタ
遂にうちの子も・・・(^^)
植え替え♪
Comment
おはようございます。温室を維持するのに、1ヶ月どれくらいかかるんですか?
それにしても開花+開花準備ですかぁ~。ドラーティやドドソニーは、素晴らしい花が咲きますね。是非ブログにアップしてください。お願いします(^O^)
No title
>おんまさん
12月~3月頃まで、灯油代がかかります。
1~2月はピークで月に1万円強でしょうか。
12月と3月はその半分くらいかな?
後は、クリップファンが4ヶ24時間で回っていますが
維持費はよくわかりません?おそらく月に1000円も
掛かってないと思いますが。
咲いたら、順次UPしますね。では♪
すみません、aki-shimaさんのブログの記事と関係ないことなのですが、是非教えてもらいたいと思い、再度コメントしました。

実は、つい最近ラシナエアフラセリが、だめに、なり子株を作りました。aki-shimaさんの開花した、フラセリは、子株は、いくつ作ってますか?やはり開花しず子株を作った子は開花させるのは、難しいですか?
No title
色んなものが開花の準備をしていますね。
羨ましいです^^
最初にあるイオナンタは普通のイオナンタなのでしょうか?
肉厚で小さめな感じがかわいらしいですね。
No title
お~~観葉植物に着生ですか(笑)イオナンタだけでなく沢山つけてくださいな~~。
ジュクンダ開花ですか~~家は、外にだしっぱなので~~蕾のままです(笑)やっぱり寒いと花序から開花まで~~遅いですね~~。
No title
>おんまさん
ラシーナエ・フラセリーについてですね。
うちの子株は1ヶでしたよ。もう殆ど開花サイズです。
導入してから、初開花までは5年以上かかりました。
一度、開花するとサイクルは早いようですね。
咲かなかった理由がわかりませんが、その理由を繰り返さなければ、咲くと思います。その理由がわかってないようだと、心配ですが。次世代開花に向けて頑張って下さいね!

>yottoさん
普通のイオナンタですよ~!
確かに肉厚でプリプリしてて可愛いですね♪
こんな感じのタイプもいくつか居ます。

>もぐもぐさん
イオナンタクランプが2ヶ、カプットゥ・メドゥーサエ、ハリシーが着生しています。
今後は小型のネオやカトレア系を着生させようと目論んでます(爆)
ジュクンダ外ですか~!相変わらずスパルタですね~。
開花したら是非、見せて下さい♪
No title
恐るべし、開花準備の品種数(^o^)
aki-shimaさんのリストにない物で、うちで花序上げているのは....フックシーvフックシー、エリザベシアエ、プラギオトロピカ...ぐらいです。
スプレンはほぼ全株から花序が...猛暑でスイッチ入ったのでしょうかね、当たり年だと思います♪
No title
>ぷらんたろうさん
この時期は本当によく咲きます♪
あと、スマリアーナ、インターメディアにも花序上がっていました。アエラントス・アルバは咲いていましたし・・・。
スプレンは2/4です。全部咲かずにラッキーでした。
しかし、あの花序は神秘的な色ですよね。何とも言葉では
表現できません。開花が楽しみです♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

