--. --. --  
2010. 12. 29  
PA0_0000.jpg

歳の瀬ですね~~!本日は朝から市場へ出向き、お正月の食品買い出し♪
エビ、カニ、いくら、トロとカミサンが凄い勢いで買っていきます~!
本マグロ??こんなのをあちこちの店で捌いてましたね。
大きな市場が近くにあると便利です(^^)

帰って来てからは、大掃除のお手伝い。先日の「窓掃除」に続き本日は「換気扇掃除」。
これが、結構大変!もう、くたくたです(TT)


それはさておき、本日の温室は、
PC280019-6.jpg
イオナンタ・アルボマージナータのクランプ。すっかり丸く見えますが
裏側はまだ完全なボールにはなっていません。1/3位はほぼアルボ個体になってます。
完全なボールになったら、来年の総会の出品候補です(^^)

PC290007ネグレクタ
久しぶりにネグレクタが開花準備をしています。今のところ3株と先日総会で
入手したでっかいネグレクタも開花準備に入っています。楽しみです♪


PC290002イオナンタ
最後は、またまたあのイオナンタ。でっかい花弁が三本になりました!
ここまできっちり咲いてくれれば言う事はありません。次世代もこんなになれば良いのだけれど・・・。
NEXT Entry
久々の開花(^^)
NEW Topics
初めてのゲミニフローラです♪
遠出♪
今年最後のイオナンタ
遂にうちの子も・・・(^^)
植え替え♪
Comment
No title
いいですね~
いろいろな食材を買えて。
お正月は豪勢になりそうですね^^

大掃除お疲れ様です。
うちも取り掛からなくては。

アルボ真っ白な固体多いですね。
紅葉するときは全体がピンクになるのですか?
ぶら下がりのイオナンタ無事立派に開花してよかったですね。
ネグレクタも楽しみですね。
No title
>yottoさん
アルボ個体は、厳密に言うと葉縁に緑が入っています。
逆斑という感じでしょうか。
咲くときは、葉先だけがほんのりピンクになる程度です。
ネグレクタも久々の開花なので楽しみです♪
今晩。
大掃除お疲れ様です!

イオナンタの子株たのしみですね~。次回もこんなのになるのかなぁ。
これって品種的に何に当たるんですか?
No title
>おんまさん
新年おめでとうございます~!今年もよろしく♪
このイオナンタは普通のガテマラフォームです。
品種的にはTillandsia ionantha です。
地域変種や園芸品種も多くありますから、この種だけ収集されてる方も居るくらいです。魅力的ですよね(^^)
No title
ぷらんたろうさんからの紹介でサイトを覗きにきましたが、素晴らしい株が沢山あるんですね♪
羨ましい限りです(^o^)/
No title
>Junさん
いらっしゃいませ♪
多くの方にご覧頂いて、楽しんで頂ければ嬉しいですね(^^)
また、是非覗いて下さい。では!
No title
うちのアルボも真ん中から白い葉が吹きだし始めています♪
aki-shimaさんの所のように真っ白になるまでにはまだまだ時間がかかりそうです(^_^)
そういえば、ネグレクタはここのところ咲いていないかもしれません...昨年汚い枯葉を取り除いたので、今年は見事に咲いて欲しいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

