--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 12. 28  
リクエストにお応えして(^^)
何しろこの時期はパンパンで歩くのも大変です(汗)
腰の高さまでは鉢ものが多く、それより上は吊りスペースになっています。

PC280003-1.jpg
PC280023-2.jpg
PC280011-3.jpg
PC280008-4.jpg
PC280017-5.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
歳の瀬・・。
NEW Topics
初めてのゲミニフローラです♪
遠出♪
今年最後のイオナンタ
遂にうちの子も・・・(^^)
植え替え♪
Comment
こんにちは!
温室は、凄いですね~。予想通り、前のベランダ時代を遥かに超えてますね。僕の目標は、冬は、ベランダ温室化です。
いつかアドバイスお願い、いたします。m(_ _)mあのバカでかいやつはグランディスですね?開花しずさらにでかくなってほしいですね~。でかすぎる。
No title
す、凄いです!!
どの写真も見入ってしまうものばかりです!

イオナンタ系のクランプが沢山ありますね。
個体差はあると思いますが大体どのくらいの期間で写真のようになるのですか?

リクエスト叶えてくださってありがとうございました^^
自分もクランプと言えるものを作ってみたいです!
No title
>おんまさん
ベランダ温室是非、実現して下さい!冬の室内栽培に比べ、
信じられないくらい育ちますから(^^)
実現の折には遠慮なく聞いて下さいね。お待ちしています♪
グランディスは、これ以上大きくなられたらかなり厳しいものがあります(汗)
実は来年あたり、咲きそうな予感がしてるんですよ。

>yottoさん
1ヶから初めて、5,6年~10年位でしょうか。
一年半前に頂いたゼブリナが居るのですが、既に2回咲いて5頭立てになっています。
おそらく子株が7~8ヶでるでしょうから、早ければ3年くらいでも
10頭以上のクランプになる場合もあります。
勿論、環境や個体差もあるので一例ですが。
参考までに今の温室は夏は約14時間、冬でも約10時間程度の日照時間が確保できています。
時間は掛かりますが、そこがまた”作りこむ”醍醐味でもありますね。
No title
お~~やっぱり一年中日照&温度確保ですね~。随分成長著しい感じです。。自分の温室でまったり時間を過ごすのは格別だろうなぁ~~。。いつか実現出来る日を夢見ます(笑)
No title
写真では実際の迫力が少し欠けてしまいますね(^_^)
それぞれの株の大きさも写真では分かり難いですが、それでも葉の厚みが違いますよね♪
日照のよくないうちの温室は全体的に緑色です...(>_<)
No title
す、素晴らしい…
眼福、ありがとうございます。
質問ですが、一枚目中央で首をもたげている長い有茎種はなんですか?

No title
>もぐもぐさん
夏場は隅にキャンプ用チェアー出して朝から新聞読んだりしてまったりしています(^^)
冬は、取り込んだ植物やら灯油タンクやらで椅子を広げるスペースもありません(TT)
是非、温室実現して下さい!そしたら見せて下さいね~♫

>ぷらんたろうさん
実物見尽くしてますから、画像では物足りない?(笑)
尚、実物見たい方は年明けにオフカイの予定がありますので、お問い合わせを♪

>天然水さん
お楽しみ頂けたのなら幸いです♪
中央のはセルーレアですね。この株もいつ入れたか良く覚えていないのですが、
10頭以上に分岐していて毎年2~3株が咲いています。
今も、2株が花序を伸ばしてますよ(^^)
No title
セルーレアでしたか!
実は私もセルーレアは持っているのですが、随分大きさが違うようなので、てっきり別物かと思ってしまいました。
似ているとは思いましたが、我が家の物は小さいので。
あれほどになると毎年咲くのですね!
こんにちは。
先ほどのコメントのオフ会は、僕たちのようなものでも参加できますか?(^O^)
No title
>おんまさん
オフ会は基本的にはティランジアや中南米植物に興味がある方なら誰でも参加OKですよ。
スペースの関係上、人数制限がありますので参加希望の方は早めにお知らせ下さいね。
一応、連休の中日の9日(日)を予定しています。
場所は千葉県北西部になります♪
No title
あ・・・その日駄目だ・・・。前後は仕事だし・・・残念(涙)
No title
>もぐさん
残念です!またの機会にどうぞ♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。