--. --. --  
2010. 12. 26  
遂に本格的な寒波がきましたね~
温室内は2時頃までは30℃まで上がってましたが、3時半には暖房着火!
灯油の減りが激しくなりそうです(汗)

PC260006イオナンタ
我が家で一番大きくなった下向きのイオナンタが遂に咲いてしまいました。
これだけは咲かずにもっと伸びてほしかった(TT)
どうせだから、もっと豪快に咲いてくれ!!

PC260005ソムニアンスHB
春に仙人温室に立ち寄った際に禅譲して頂いたSP種に花芽がきました。
ソムニアンスと何かのハイブリッドのようですが果たしてどんな花が咲くのか?
ヴィヴィパラのDNAが残っていれば楽しいのですが(^^)
時に、ご一緒に禅譲頂いたご同輩方々のところでは如何でしょうか?
スポンサーサイト
NEXT Entry
本日の温室風景・・・
NEW Topics
初めてのゲミニフローラです♪
遠出♪
今年最後のイオナンタ
遂にうちの子も・・・(^^)
植え替え♪
Comment
No title
お~せっかく長く育ったのに残念ですね。。

この黒いのがビビぱったら中々邪魔になりそうですね(笑)でも見てみたいみたいな。。。
No title
>もぐもぐさん
そうなんです、長かったんですが・・・。残念(TT)
確かにヴィヴィパったら、邪魔でしょうね。
今でもかなりパンパンで全く余裕ないのだから(汗)
No title
これは普通のイオナンタですか?
それとも変種?
確かに残念ですね。
イオナンタは紅葉は綺麗で見ごたえありますけど花は・・・・

リクエストなんですが、
最近のaki-shimaさんのとこの温室の様子が見てみたいです!!
No title
この吊り下がっている感じは
バナナワニのionanthaにそっくりですね
もっと長く伸びれば。。。
次の子株に期待ですね
おはようございます。
また、イオナンタ、でましたね!!(^O^)
これ何年開花しなかったんですか?
あのアルタプレードとか?言うやつですか?
No title
>yottoさん
普通のイオナンタですよ!
咲かずに大きくなって更に伸びていたので期待してたのですが。
今、うちにあるイオナンタの半数位が色づいています。
夏に外で管理しているものも全て入ってるので、満員電車状態です(汗)
何が何だか分からないかも・・・(笑)

>plantsLAB さん
ワニ園のは30㎝近くありましたョ♫
でも、S先生によると普通のイオナンタとのこと。
開花メカニズムに障害?があってああなるのかもしれませんね。
兄弟株が上の方に付いていますが、普通~です。
不定期なDNAはなかなか受け継がれませんから、あまり期待はしてません。

>おんまさん
はっきりはわかりませんが少なくとも5年は咲いていません。
NTHに載ってるアプレタードっておそらく開花メカニズムに障害をもった
突然変異種ではないかと思います。
うちのも、それを期待しましたが、メカニズムは眠ってただけで、生きていたようです(TT)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

