--. --. --  
2010. 12. 15  
PC150004コラボ
先日の真っ赤なイオナンタが4頭とも咲き始めました。
ブラサボラと一緒に♪
PC150027紅葉
ますます、開花に向け色づいてきたイオナンタ達。
左上がドゥルイド、右上がアルボマージナータ、下がヴァリエガータ
一斉開花したら、綺麗なんだけど♪
スポンサーサイト
NEXT Entry
温室環境
NEW Topics
初めてのゲミニフローラです♪
遠出♪
今年最後のイオナンタ
遂にうちの子も・・・(^^)
植え替え♪
Comment
今晩。

イオナンタが、凄いですね。一斉に開花したら、かなり凄いですね。イオナンタは、花も、楽しめて そして葉の紅葉も楽しめていいですね~。
No title
白花はワンテンポ遅れての開花なんですよね(^_^)
白花が咲き始める頃は、アルビノを見のがさないように注意が必要です...日照が悪いので本当に変化が無いまま花が咲いてしまうので(-_-;
No title
初コメ失礼します。
いろんなイオナンタが紅葉してますね。
どの株も株全体が染まってて羨ましい。
したの写真見てるだけで楽しい。
一斉開花するといいですね^^
No title
>おんまさん
イオナンタはいつでもどこでも魅力的なプランツです(^^)
特に発色してきた様は何とも言えません♪
>ぷらんたろうさん
仰る通り、白花はずれますよね。そういう意味でも、今回は
一斉開花を期待してるんです。
しかし、紅葉しないでの突然の開花は困りますね。
>yottoさん
ようこそ、いらっしゃいませ(^^)
イオナンタはいくつあっても飽きませんよ!
うちもクランプだけで50ケ位ありますから。
それでも、また買っちゃうのです(爆)
はじめまして!
初めてコメントさせて頂きますが、ほれぼれするようなチランジア、以前から拝見しております。
イオナンタのクランプ、古い株も枯れずに残らないと、写真のようにはなりませんよね?
日照が取れず生育の悪い我が家では世代交代がやっとで、なかなか綺麗なクランプになりません。
aki-shimaさんの温室では、開花後のイオナンタはどのくらい枯れずに残るものなんでしょうか?
それにしても、三種イオナンタの紅葉、美しいです。

PS
ブログ初心者ですが、よろしければリンクさせていただけると嬉しいです。
No title
>天然水さん
いらっしゃいませ♪
イオナンタ、今が開花時期の為、毎年一番華やかな時期です(^^)
種類にもよりますが、概ね2代前までは枯れずに付いています。
しかし、子株が沢山出るものも多いので枯れかけた芽はピンセットで間引きしたりもしますよ。
でないと、新しい芽が育つスペースが確保できなくなるので。
リンクフリーですので、どうぞどうぞ!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

